綺麗な薔薇には棘がある

綺麗な薔薇には棘がある

たとえそれが“悪”だと分かっていても

【瞬間最高4位&ホズラッシュ3位構築】Dragon Bunny【S9&S10序盤使用構築】

目次

はじめに

4回目の構築記事書かせてもらいます。ねこわらびです。
皆様S9お疲れ様でした。自分は相変わらず勝てませんでした。。。
しかし、ホズラッシュという仲間大会(レート1900以上の人のみ参加できる仲間大会)で3位。さらにS10序盤瞬間最高4位をとることが出来ました。レートこそ伸びなかったものの自分としてはそこそこの結果を残せたのではないかと満足してます。
さて、自分語りが長くなる前に早速構築経緯についてです。


構築経緯

まずS9序盤に使っていたf:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainの並びが気に入ってるので、そこから組んでいくことにした。f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainは前回と同じ持ち物にし、耐久が過剰と感じていたチョッキf:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainは混乱実に変更。それに相まってサイクル戦で有利をとれるステルスロックを採用。現段階でまだ重いf:id:yuyu_3_game:20180413104620p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413110041p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413163556p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413164131p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413164045p:plain等への解答+カグヤレヒレへとの相性を考えてHD鬼羽f:id:yuyu_3_game:20180413105559p:plainを採用。
最後にスイクンヒレへの打点があり、受けへの崩しのとして格闘Zf:id:yuyu_3_game:20180413104620p:plainを採してパーティが完成した。

個体紹介

ミミロップ@メガ石

f:id:yuyu_3_game:20180605093834g:plain

性格:陽気
特性:柔軟→肝っ玉
技構成:猫騙し/恩返し/飛び膝蹴り/どくどく
努力値:141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)※メガ後の数値

○調整意図

H...膝自傷ダメ2耐え
A..ぶっぱ
S...ミラー、ライボ意識で最速

☆使用感

あまりにカバルドンクレセリアが多すぎたため最後の一枠にどくどくを採用。後出ししてくるカバルドンに毒を入れてサイクル有利をとろうと考えた。しかし、裏にカバがいても不利対面でも居座られたり、毒を外して毒を見られるだけで終わることが多かった。
膝と毒。2つの命中不安を抱えさせてしまったため上振れないと勝てない。某有名強者とマッチングした際、1試合で毒も膝も外した時は自殺を考えた。



リザードン@メガ石(X)

f:id:yuyu_3_game:20180605100007g:plain

性格:陽気
特性:もうか→固い爪
技構成:鬼火/羽休め/雷パンチ/フレアドライブ
努力値:181(220)-154(28)-132(4)-x-122(132)-149(124)※メガ後の数値

○調整意図

昔どっかで借りてきたので忘れました。
Sは準速ミミ抜き

☆使用感

こいつ採用してからはグロス軸、クチート軸への勝率が格段に上がりました。
また、重かったボルトロス入りにも圧倒的に強くなりここの枠は正解だったと思います。
しかし鬼羽である必要性が薄かったのでここの枠を剣舞逆鱗にして、後述するボルトロスの枠をランターンにした方が良かったかもしれません。



バンギラス@混乱実

f:id:yuyu_3_game:20180605103348g:plain

性格:慎重
特性:砂起こし
技構成:ステルスロック/追い打ち/岩石封じ/地震
努力値:207(252)-159(36)-131(4)-x-160(204)-83(12)

○調整意図

H...16n-1
H-D...砂下でC205ウルガモスの+2むしのさざめき確定耐え
   砂下でC222メガゲンガーの気合玉確定耐え
S...無振りカグヤ抜き抜き

☆使用感

パーティ単位で重くなりがちなf:id:yuyu_3_game:20180413161032p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413105028p:plainへの後出し性能が非常に高く、f:id:yuyu_3_game:20180606093823p:plain入りの構築へのサイクルカットをしてくれたりと非常に活躍してくれた。
しかし、HP管理をしっかりしておかないと不意の気合玉で落ちてしまうのでならべくこのポケモンに負荷をかけられないように立ち回った。
ステルスロックf:id:yuyu_3_game:20180606094403p:plain入りサイクルへ非常に刺さり、採用は正解だったと感じました。
対炎タイプ性能が非常に高く素直に強かったです。



ボルトロス@格闘Z

f:id:yuyu_3_game:20180606095007g:plain

性格:臆病
特性:蓄電
技構成:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/気合玉/悪巧み
努力値:155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

○調整意図

H...奇数
CSぶっぱ

☆使用感

もともとは控えめで採用していたが、相手のf:id:yuyu_3_game:20180413104620p:plainが最速だった場合、同速をしかけられないので臆病に変更。
崩し枠として採用してみたものの草タイプ止まりやすく、崩し性能はそれほど高くなかった。
ステルスロックと組み合わせて何度も釣り交換を決めて全員をこっちのf:id:yuyu_3_game:20180413104620p:plainの圏内に入れる立ち回りをした。
再生力ループはやめてください...



テッカグヤ@残飯

f:id:yuyu_3_game:20180606100318g:plain

性格:呑気
特性:ビーストブースト
技構成:守る/宿り木の種/火炎放射/ヘビーボンバー
努力値:204(252)-121-148(92)-127-142(164)-72

○調整意図

apaさんのブログから調整持ってきたのでわかりません※ブログ削除済

☆使用感

安定して強い。
f:id:yuyu_3_game:20180413161621p:plain入りには初手に投げてヘビボンしてた。たまに耐久振ってないf:id:yuyu_3_game:20180413161621p:plainが突っ張って挑発とかしてくるので無償突破出来ることがある。
電気Zじゃないf:id:yuyu_3_game:20180413161459p:plain後投げされること多いけどヘビボン→10万耐える→ヘビボンで処理することとかもあった。
サイクルの潤滑油として一番活躍してくれた。MVP枠



カプ・レヒレ@混乱実

f:id:yuyu_3_game:20180606101606g:plain

性格:図太い
特性:ミストフィールド
技構成:ムーンフォース/波乗り/瞑想/リフレクター
努力値:175(236)-x173(180)-126(84)-150-105

○調整意図

H...16n-1
H-B...バシャのカンチ2耐え

☆使用感

f:id:yuyu_3_game:20180413162712p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413162738p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413162438p:plain@なんか受け
後はf:id:yuyu_3_game:20180413162554p:plainの欠伸ループ切りなんかにも使える。

f:id:yuyu_3_game:20180413162738p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413162438p:plainにリフレク貼るの強かった。

きつい相手の処理ルート

ボーマンダ

f:id:yuyu_3_game:20180608162935g:plain:w150

基本的にはレヒレバンギで相手にする。
地震ないマンダはバンギ、地震あるやつはレヒレで誤魔化す。
見分けることが出来ればきつくないけど技構成次第で相手に出来るか変わってくるので重いです。カグヤに毒仕込んで安定してみれるようにしたい。


ウォッシュロトム

f:id:yuyu_3_game:20180608163438g:plain

こいつがパーティ単位で一番やばい。
半分切ってるのでロップで誤魔化せないと負けです。
後はリザでドロポンのPP枯らしてカンチで56したこともありました。


ルカリオ

f:id:yuyu_3_game:20180608163806g:plain

ミミロップもリザもステロ+気合玉やらしんくうはで縛られる。
ステロ撒かれたらおわり。
なんとかレヒレのHP残したままルカリオと対面させて処理。


フシギバナ

f:id:yuyu_3_game:20180608164114g:plain

バンギで天候とってリザXでうんたん。
ヘド爆で毒受けると毒+宿り木+砂+攻撃でゴリゴリ減ってく。
誤魔化すしかない。


オニゴーリ

f:id:yuyu_3_game:20180608164655g:plain

祈れ



<結局は>
マンダは割とどうにかなるけど下四匹はやばい。
全部明確な処理ルートが無く、なんとか誤魔化せないとオワオワリ。


あとがき

今回も相変わらず数字は伸びませんでしたがそれ以外のところである程度結果を残せたので良かったです。
ちなみにこの構築の最高レートは1970くらいだったと思うけど写真もないし覚えてないです。

ちなみに構築名のDragonはリザードンbunnyはてんしさんと道連れ杯出た時の「unlucky bunnys」からとりました。

さて、だんだんと次の構築の方向性も定まってきました。
次の記事はまあまあ面白いものになると思います^^

最後までご覧いただきありがとうございました。


ホズラッシュ3位の画像】

【瞬間最高4位の画像】

記事のミスや質問など連絡はこちらまで
@NeKo_Wa_Ra_b