b化け物みたいな劣等感

化け物みたいな劣等感

詰みかけてからがおもしれえんだ

【最高2024】砂舞う月兎とかぐや姫【S10使用構築】

はじめに

まず。

どうもねこわらびです
シーズン終了一週間前にDSぶっ壊したので最終日四日前にスタートしてギリギリ間に合いました。


構築経緯

いつものf:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413161722p:plainから構築をスタート。
前期この並びを使ってた際に重かったf:id:yuyu_3_game:20180701232014p:plainに強いポケモンを募集してみたところ、チョッキf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainを勧められたので採用。
電気の一貫が切れ、f:id:yuyu_3_game:20180413105028p:plainに後出しが効き、f:id:yuyu_3_game:20180413163722p:plainに対面からなら勝てることからf:id:yuyu_3_game:20180701232730p:plainを採用。
最後に気合玉のないf:id:yuyu_3_game:20180606093823p:plainや相手のf:id:yuyu_3_game:20180413163844p:plainに強く、崩し枠になれるf:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainを採用し、構築が完成した。

個体紹介

ミミロップ@メガ石

f:id:yuyu_3_game:20180605093834g:plain

性格:陽気
特性:柔軟→肝っ玉
技構成:猫騙し/恩返し/飛び膝蹴り/冷凍パンチ
努力値:141(4)-188(252)-114-x-116-205(252)※メガ後の数値

調整意図

H...膝自傷ダメ2耐え
A..ぶっぱ
S...ミラー、ライボ意識で最速

使用感

今回は最後の枠に冷凍パンチを採用してみた。
今期はランドが再び増え始めていたのでうまく刺さる試合が多いように感じました。
最低限の耐久はあるので非常に使いやすかったです。

選出率4位



アーゴヨン@突撃チョッキ

f:id:yuyu_3_game:20180705223934g:plain

性格:臆病
特性:ビーストブースト
技構成:流星群/ヘドロ爆弾/大文字/とんぼ返り
努力値:148-x-93-169(172)-104(84)-190(252)

調整意図

ebikann.hatenablog.com
ここからお借りしました。
無断で貼っていますので、連絡いただければリンク削除します。

使用感

最初に触った感想としては「あまりにも耐久がない」と思いました。
まあD振ってるのに無振りミミロップよりも実数値低いので当然と言えば当然だと思います。
しかし、その耐性と技範囲は非常に優秀でこいつ一匹で3タテした試合も多くありました。
ボーマンダより速いSで弱点をつけることがとても魅力的でカバマンダ相手に後述するレヒレで場を荒らした後アーゴヨンで3タテということも多かったです。
冷Bを耐えるのでゲッコウガでも止まらない点は高評価。

選出率3位



ガラガラ@太い骨

f:id:yuyu_3_game:20180705231146g:plain

性格:慎重
特性:避雷針
技構成:シャドーボーン/ホネブーメラン/ステルスロック/鬼火→滅びの歌
努力値:159(188)-109(68)-130-x-145(252)-65

調整意図

apaさんの調整借りました。
※記事削除済

使用感

数値足りないやつ2匹目。
ステルスロックがやばく、襷ランド展開に投げたらゴリゴリ削れて勝手に倒れる。
ステロ撒いてきそうなやついたら要注意。

また、最終日前日に鬼火の枠を滅びの歌に変更。
オニゴーリに対しての流しとして採用しましたが想像以上にオニゴーリが少なく一度も活躍しませんでした。

選出率5位



バンギラス@岩Z

f:id:yuyu_3_game:20180705233246g:plain

性格:陽気
特性:砂起こし
技構成:ストーンエッジ/地震/挑発/竜の舞
努力値:177(12)-186(252)-131(4)-x-121(4)-122(236)

調整意図

A...ぶっぱ
S...1舞でジャローダ抜き

使用感

ここの枠にはもともとジャラランガを採用してたけど竜二枠は使いにくかったので変更。
ジャラランガでは崩せない妖入りの相手にも強く出れ、ここの変更は正解だと思いました。
ミストフィールドありだとドヒドイデを起点にすることが出来た。
例:   自分 竜舞→挑発→竜舞→岩z(地震で落とす
                      には三舞)

     相手 熱湯→黒霧→熱湯
          (不発)

選出率6位



テッカグヤ@残飯

f:id:yuyu_3_game:20180606100318g:plain

性格:呑気
特性:ビーストブースト
技構成:守る/宿り木の種/火炎放射/ヘビーボンバー
努力値:204(252)-121-148(92)-127-142(164)-72

調整意図

apaさんの調整借りました
※記事削除済

使用感

いつものやつ。
適当に投げるだけで強かった。
でも今期はビルド身代わりランドにボコられることが多かったので次も使うならめざ氷入れたいです。(マンダにも抗える)

選出率1位



カプ・レヒレ@拘りメガネ

f:id:yuyu_3_game:20180606101606g:plain

性格:控えめ
特性:ミストフィールド
技構成:ムーンフォース/波乗り/ハイドロポンプ/トリック
努力値:175(236)-x-140(36)-158(228)-151(4)-106(4)

調整意図

H...16n-1
C...ムンフォで無振りメガギャラ確1
H-B...A189マンダの+1やつあたり確定耐え
A233メガバシャーモの雷パンチ 53.4~64%
 D...余り
 S...ミラー意識

使用感

ここまでのポケモンで火力不足を感じるシーンがあったので今回はレヒレを眼鏡で採用。
不意の高火力で相手を倒せるシーンが多かったので非常に高評価。

選出率2位



選出パターン

カグヤレヒレ入り

f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plain

このパーティの基本選出。
カグヤレヒレで受け回しきれそうな相手にはこの選出をしています。
ポリクチなどにも出せることが多い。


f:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plain

VSf:id:yuyu_3_game:20180413162554p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413162438p:plainf:id:yuyu_3_game:20180413162848p:plain用の選出
f:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainをクッションにしつつf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainのどちらかを通していく。
f:id:yuyu_3_game:20180413110926p:plainにたてられないように要注意。


f:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainorf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainorf:id:yuyu_3_game:20180701232730p:plain
VS受け構築
ステロが無いと崩せないと思った相手にはf:id:yuyu_3_game:20180701232730p:plainを選出。
その他の相手はf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainのトリックやフィールドを上手く使い、f:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainの起点を作る。基本的には有利。

ミミロップ入り

f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232730p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plain

f:id:yuyu_3_game:20180413164211p:plain入りのf:id:yuyu_3_game:20180413164358p:plain軸の対面構築への解答。
f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainを通せるかが鍵。


f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plain

f:id:yuyu_3_game:20180605041807p:plainで適当に誤魔化しつつf:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainを通してく。
f:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainで対面操作しつつf:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainを通すパターンが多い。


f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plain

アグロ選出。高火力を相手に押し付けサイクル崩壊を狙っていく形。f:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainのうち一匹の刺さりが極端にいい時はこの選出をすることが多い。



きつい相手の処理ルート

f:id:yuyu_3_game:20180608164114g:plain

f:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainf:id:yuyu_3_game:20180701232730p:plainでタイプ受けしつつ削って裏の圏内に入れる。
基本一体はこいつにもってかれる。


f:id:yuyu_3_game:20180710011935g:plain 
f:id:yuyu_3_game:20180701232332p:plainで毒狙い。瞑想身代わりは知らん。


f:id:yuyu_3_game:20180710002336g:plain
(ひこうZ)
半減でひこうZ透かしながらf:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainで処理 orf:id:yuyu_3_game:20180413104848p:plainで対面処理


f:id:yuyu_3_game:20180710034842g:plain
f:id:yuyu_3_game:20180605041932p:plainの眼鏡トリックとか役割集中とか


f:id:yuyu_3_game:20180608164655g:plain
滅びの歌で流しながらf:id:yuyu_3_game:20180413103941p:plainで対処。



最後に

今期はデフレシーズンでありながらも久しぶりにレート2000に到達することが出来、なかなか満足しています。
しかし、構築自体が環境にあってないと感じることが多かったです。
その理由として大きいのが飛行Zギャラの増加です。
どうしてもこのポケモンに場を荒らされることが多く、飛行zギャラがいた時点で勝負を諦めるほどきつかったです。
来期はこういうのに勝てる構築組みたいです。
最後に、ツイッターでチョッキアーゴヨンおすすめしてくれた方ありがとうございました。このポケモンのおかげで2000行けたと思ってます。
他にも個体提供してくれた方や応援してくれた方もありがとうございました。

最高レート時の画像

構築名の由来