b化け物みたいな劣等感

化け物みたいな劣等感

詰みかけてからがおもしれえんだ

【最高2059】慮外千万カバマンダジバコ【S14使用構築】

S14お疲れ様でした。
今期は2ロム体制で回しており、2ロム共別々の構築を使用していたのでサブの方はメモ程度に書きます。
メインで使用していた構築の記事に関しては真面目に書くので読んで頂けると幸いです。

コンセプト
・意表を突く
・鋼をキャッチして安全に攻め駒を通す。
・安定行動で勝つ。

ぽけっとふぁんくしょん!

カバルドンゴツゴツメット(すなおこし・わんぱく)
215(252)-145( )-170(252)-×( )-93(4)-60( )
じしん/こおりのキバ/なまける/あくび

テンプレのゴツメカバ。
この構築でゴツメカバを読まれることは少なく、ゴツメ圏内のマンダが突っ込んでくれたりとたくさんのイージーウィンを産んでくれた。
起点カバにしたいと思った時も多かったがメタグロスが受からなくなるので最後までゴツメで採用。

ぽけっとふぁんくしょん!

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・いじっぱり)
170( )-216(252)-150( )-×( )-111(4)-172(252)
すてみタックル/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

ゴツメカバ絡みのサイクルパが面倒くさかったので後述するゲッコウガと組み合わせて、カバルドンを吹き飛ばすためにA特化捨て身での採用。
ミミッキュも重かったため皮を破った後に捨て身で処理出来る点も偉かった。
今期初めてボーマンダを触りましたがやはり上位に多いだけあって耐久、パワーともに凄まじかったです。
HP管理が難しかった。

ぽけっとふぁんくしょん!

ゲッコウガ@ミズZ(げきりゅう・おくびょう)
147( )-×( )-87( )-125(252)-92(4)-174(252)
ハイドロカノンれいとうビーム/どくびし/みがわり

http://hetyamukure576.blog60.fc2.com/blog-entry-243.html?sp
こちらのブログを参考にさせて頂きました。
(無断なので問題があれば削除します。)


たまたまレートで当たったQRを見たらどうしても使いたくなったので採用。
慣れるまで運用が難しかったですが、慣れてくるとどういう構築に刺せるか分かってきたのでとても強かったです。
構築単位で重たいオニゴーリや分身バトンのような害悪やギミックパにどくびしが非常に強い点、どくびしを見た時点でZをケアされない点等、一番イージーウィンを製造してくれました。
どくびしからボーマンダやテテフ、もしくはゲッコウガ自身などの攻め駒を通す動きが強力。

ぽけっとふぁんくしょん!

カビゴン@たべのこし(めんえき・わんぱく)
257(172)-115( )-128(252)-×( )-141(84)-50( )
おんがえし/じしん/どくどく/まもる

最近メジャーになりつつある免疫カビゴンをこの環境でどう通すか考えた結果、毒を採用することで広い範囲と打ち合えると考え、この技構成になった。
地震はvsガルド用、守るはHP管理や釣り択の中間択、毒ターン稼ぎなど汎用性の高い技として採用。
毒ガルドを完封出来るため、積極的に後投げして物理じゃないことを確認したら毒を連打して裏のポケモンに毒を差し込んでいた。

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・テテフこだわりスカーフ(サイコメイカー・ひかえめ)
145( )-×( )-96(4)-166(252)-135( )-161(252)
サイコキネシスムーンフォースサイコショックシャドーボール

自分の考えうるなかでこの型のカビゴンと最も相性のいいアタッカー。
カビゴンが苦手な特殊(カプ系やウルガモス)に滅法強く、カビゴンで毒を入れてからテテフを投げたり、逆にカビゴンで突破が困難なポケモンにテテフが有利を取れたりと受け攻めどちらの面でも最強に補完が取れていた。

ぽけっとふぁんくしょん!

ジバコイル@こだわりメガネ(じりょく・ひかえめ)
175(236)-×( )-136(4)-161(100)-128(140)-84(28)
10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎

従来の磁力ジバコでネックだった役割対象の鋼が出てこなければ腐りやすい。
という点を克服したジバコイル
ガッツリ耐久に割き、足りない火力を眼鏡で補うことで広い範囲と撃ち合うことが可能になった。
テテフに強い点も高評価。

選出パターン
vsカバマンダ カバカビ@1
カミツルギ意識のマンダかゲコやカバ意識のテテフ

vsヒトムグロス カバカビテテフ

vsガルランド テテフカバカビ

vsナットカグヤ入り ジバコ@2

vsカバリザ ゲコマンダ@1
ナット入りならジバコ いなければカビゴン

最後に
割と自信のあった構築でしたが2050が限界で悔しかったです。

後日メインで使用した構築の記事もあげるのでそちらも是非拡散お願いします!!!

ちなみにTN ♣️Quartz♣️でした。

メインで使用した構築の記事も読んで貰えると嬉しいです。
【最高2100】スイッチロップアゴムドー【S14使用構築】 - 化け物みたいな劣等感