b化け物みたいな劣等感

【ポケモン】受け崩しポケモンまとめ【ノーマルタイプ編】

はじめに

最近環境に受け系統の構築が極めて多く、自分用のメモも兼ねて少しでも手助けが出来ればと思い執筆に至りました。
今回はノーマルタイプポケモンで崩し性能の高いポケモンを紹介していきます。
尚、努力値は役割対象によって大きく変化すると判断したので省略させて頂きます。
気になる場合は参考文献記載させて頂いておりますので是非そちらからご覧下さい。

※注意点
この記事は完全に主観によって構成されています。
意見や批判等ありましたら是非コメントやツイッターにてよろしくお願いします。


騒ぐポリゴンZ

持ち物:ノーマルZ
性格:控えめ
特性:適応力
技:騒ぐ  シャドーボール   身代わり  悪巧み  etc...

【利点】
・早いSから身代わりを繰り出せるため、環境に多い毒ガルドを起点に出来る。
・騒ぐで身代わりを貫通した高火力を撃てるため、クレセゴーリにも強い。
・テクスチャーZ型も多いため型の誤認も狙える。

【欠点】
・耐久も素早さも中途半端なので早い潰し枠に弱い。

参考文献:
S14最高最終2127 ヒトムグロスZ - ピースサイン

電気Zホルード

持ち物:電気Z
性格:意地っ張り
特性:力持ち
技:地震  ワイルドボルト  冷凍パンチ  高速移動  etc...
【利点】
・レヒレカグヤ等の、電気の一貫した受けに対して安定行動を押し付けることが出来る。

【欠点】
・Z消費後は不一致技を撃つことになるので火力に乏しい。

参考文献:
【USUMシーズン11】ヘラクレセドランと変態糞ウサギ【最高2006/最終1786】 - アラサーでもポケがしたい!

身代わり腹太鼓カビゴン

持ち物:混乱実
性格:意地っ張り
特性:食いしん坊
技:恩返し  炎のパンチ  腹太鼓  身代わり  etc...

【利点】
テッカグヤポリゴン2等との対面を作ってしまえば一方的に起点にできる。
・読まれない。

【欠点】
・Sに大きく割く必要があるため、通常のカビゴンほどの圧倒的な耐久が発揮できない。

参考文献:
【S14使用構築】奇策妙計カバマンダ【最高2146&2rom2100】 - ダメ計をひたすらし続けるだけ



グロパンガルーラ

性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
技:恩返し  炎のパンチ  グロウパンチ  不意打ち etc...

【利点】
・メガ枠なので汎用性が高い。
グロウパンチ後の不意打ちの火力が高いため、受けポケモンを突破した後の潰し枠込みで崩すことが出来る。

【欠点】
・読まれやすいため簡単に流されることが多い。
・グロパンホンチでカグヤ・ムドーを落とせない事が多いので先にステロ等で削りを入れておく必要がある。

参考文献:
S14ガルアゴファイヤー 最高2083 最終19xx - rukiapokeのブログ

最後に

毎週タイプ事に記事を公開出来ればと思ってるのでぜひ閲覧、拡散等お願いします。

記事のリンク等無断で使用させて頂いてますので、問題がありましたらご連絡頂ければ削除致します。

ツイッターのフォローもお願いします。