b化け物みたいな劣等感

化け物みたいな劣等感

詰みかけてからがおもしれえんだ

【最終2143/49位】奇襲サザンガルドギャラ【S3使用構築】

はじめに

皆さんお久しぶりです。ねこわらびです。
TNはKeyで潜っていました。
今回はサザンガルドで最終49位を達成することが出来たので構築記事を書くことにしました。

※以下、常体

構築経緯

サザンドラギルガルドの並びが非常に誤魔化し性能が高く、広い範囲と柔軟に戦うことが出来ると考えたのでこの二匹から構築をスタート。
サザンガルドと相性が良くサイクルに参加することの出来るABギャラドスを採用。
トゲキッスギャラドスミミッキュ等の処理の難しいポケモンの強引な誤魔化しが可能で対面的な動きをすることも出来る珠ミミッキュを採用。
ロトムトゲキッスのようなサザンガルドで勝つことの難しい並びを制圧することの出来るチョッキパッチラゴンを採用。
ミミッキュと合わせる事で更に対面的な動きが可能で、襷ストッパーの役割を果たすことも出来る襷ホルードを最後に採用して構築が完成した。

構築コンセプト

・汎用性を落とさない程度に相手の認識とズラしたポケモンでアドバンテージを確保する
・サザンガルドのタイプ受けサイクルで相手のダイマックスを枯らした後に後ろからダイマックスを消費する
・誰がダイマックスを切っても強いようにする。

個体紹介

※採用順に記述しています。

サザンドラ@こだわりスカーフ

性格:臆病
特性:浮遊
技構成:流星群/あくのはどう/大文字/蜻蛉返り
努力値: 167-x-110-177(252)-111(4)-165(252)

調整意図

火力素早さ共に削れないのでCSぶっぱ

使用感

火力が足りず、ダイマックスを切らない殴り合いだと勝てる相手が少ないものの、重くなりがちなパッチラゴン、ウオノラゴン等の処理や上から蜻蛉帰りを押し付けることでの対面操作など痒い所に手が届きやすいポケモンだった。
相手のサザンドラやドラパルトの処理が不安定になりがちなのでそこが相手依存になるのが弱かった。

選出率2位

ギルガルド@食べ残し

性格:控えめ
特性:バトルスイッチ
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/身代わり/キングシールド
努力値:161(204)-x-161(4)-102(180)-167(52)-89(68)

調整意図

H-D...特化トゲキッスの眼鏡大文字142~168(75%で耐える)
S...大体のブラッキー抜き

使用感

元々身代わりの枠はかげうちで運用していたものの、ドヒドイデに一方的に負けたり、ノーマル枠のいる構築に対して不安定な択を選択し続けなければいけないことをストレスに感じ、身代わりに変更した。
結果的にこの変更により受け回しにかなり強くなり、カビゴンミミッキュ等の少し重たいポケモンも身代わりを絡めることで処理が楽になった。

選出率1位

ギャラドス@ラムの実

性格:意地っ張り
特性:威嚇
技構成:たきのぼり/飛び跳ねる/地震/挑発
努力値:175(36)-187(196)-122(180)-x-121(4)-113(92)

調整意図

H...16n−1
A...11n
B...DM時特化球ギャラドスのダイジェットが乱2(5.9%)

使用感

本構築のMVP
カビゴンミミッキュカバルドンドリュウズギャラドスその他諸々のポケモンを威嚇やギルガルドを絡めることで安定して誤魔化すことが出来た。
竜の舞も自信過剰も無い為、Aを上げる手段は実質ダイストリーム程度しか無いが、抜き性能を求めている訳では無いので特に困らなかった。
地震はパッチラゴン、ジュラルドン等のギャラドスを受けに来るポケモンドヒドイデへの打点として重宝し、挑発はカビゴンの処理、受け崩しの際に必要なことが多かったため技構成はこれで完結していると思っている。

選出率3位

ミミッキュ@命の珠

性格:陽気
特性:化けの皮
技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞
努力値: 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

調整意図

ASぶっぱ

使用感

明らかに火力不足で対面での撃ち合いでは負けることが多かった。
最初はシャドークローでは無く、ダイホロウの威力を意識してゴーストダイブを採用していたが、相手のミミッキュとの撃ち合いでゴーストダイブは不安定だったので最終的にはシャドークローに落ち着いた。

選出率4位

パッチラゴン@突撃チョッキ

性格:陽気
特性:張り切り
技構成:電撃嘴/逆鱗/燕返し/炎の牙
努力値: 165-152(252)-110-x-91(4)-139(252)

調整意図

ミラーを意識して最速

使用感

入れるポケモンが思い付かず最終日前日に急遽採用。
ロトムトゲキッスの並びにダイサンダーを連打するだけで勝てると思っていたが、実際にはほとんどがドリュウズやドラパルトと組んでおり、選出することすらほとんどなく、二試合しか選出することが無かった。
パッチラゴンを採用してからはアーマーガアを選出されることが減ったような気がするので見せポケとして活躍していたのかもしれない。

選出率5位

ホルード@気合いの襷

特性:力持ち
技構成:地震/雷パンチ/岩石封じ/電光石火
努力値:161(4)-108(252)-97-x-97-143(252)

調整意図

ASぶっぱ

使用感

ミミッキュに最低限仕事をする事が出来、ダイホロウの一貫を切れる襷枠を考えた結果最終日に採用。
実際は選出に組み込み辛く、信用出来なかったため一試合しか選出しなかった。

選出率6位

最後に

サザンガルドギャラミミ以外の枠をコロコロし続けて結局最終日にも構築が纏まらなかったので来期は構築を完成させることを心がけようと思います。
ここまでの閲覧ありがとうございました

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
@Key_poke_SS